2013年

1月

30日

<今まで><ココでは>

今回はデザインを変更してみました
(要するに昨日話したテンプレ)
なぜかと言いますと
昨日までのデザインでは
「項目」(ホーム・ブログ・企画・お知らせ、等)
今、左に出ていますものが
上部にあったと思うんです

ところが、「項目」が増えすぎて
ワクには収まるんですが、2列になってしまうことが判明
さすがにこれは恥ずかしいよなあw;
ってことで急遽デザイン変更に踏み切ったのですが

このデザインも気に入りました
落ち着いてていいですね

******************************

しかし、デザインを変えていないのに
文章などがまったく変わっていないことにお気づきでしょうか?
そう、ここ「jimdo」ではなんと
テンプレ変えても、今までやってきた写真UPも文章も
やり直さずにすみますw

「あたりまえじゃないかー」
え?ブログならともかく
HPはそうは行かなかったんですよ。

まずテンプレートは、ダウンロードして使用するもの
と皆様お考えなのではないでしょうか?
そんなことしたら、パソコンのメモリーの無駄使いです!
重くなりますし、FTP送信めんどくさいです
(FTP送信→パソコンの中のデータをネット上にUPする機能)

では、ダウンロードするとそれ以外の不便は?
・ダウンロードしたがどこをどう触っていいかわからない
・HTML文章を触らないと何も変更できない
・画像によっては貼り付けられません
・ファビコン使用できません。
・もし他のデザインにしようと思ったら、またダウンロード
 (しかも文章もやり直し)

他にもあるんですが、この辺にしときましょう
すなわち
「めんどくさい!」
のですよ、まじでめんどくさいんですよ!
(大事なことなので2回書きました)

ちなみに、今書いた文章さえ何の事とかさっぱり
な人もいるでしょう!

ちなみに<ファビコン>とは
最近サイトの名前の前に「絵」みたいなものや「文字」みたいな
そのHPを象徴するようなものが出ています
あれですw(←アレてw)

って事でどう違うのかご説明

<今まで>
・パソコンにテンプレートダウンロード→テンプレートをさわり変更
→変更をネット上に上げる為FTP送信→変更完了

・テンプレート変えたい→別のテンプレをダウンロード
→今までのテンプレ見ながら文章も何もかも再度入力
→変更をUPする為FTP送信

<jimdoでは>
・デザインはサイト様にあるのでダウンロード不要(パソコン軽い)
→テンプレートに新しい項目を増やし文章記入→更新ボタン押す
→終了!

早!!
今まではなんだったんだ;;ってくらいですよね?

******************************

では今までの写真UP、リンクの貼り付けも比較

<今まで>
・ダウンロードしたテンプレートから写真部分をHTMLから探す
 (もうこの時点で目が痛いです)
→貼り付けられる写真の幅を確認→写真加工して設定幅へ変更
→はじめにあった写真と変更したい写真を挿げ替える
 (HTMLのどこから触っていいのかわからず苦戦)
→変更できた写真をFTP送信→変更終了

<jimdoでは>
・新しい項目の「写真」「フォトアルバム」「写真付き文章」
いずれかを選択→選択を押し自分のパソコンにある写真を選ぶ
→更新

これだけみても、ブログやってる人にはわかりますよね
まったくブログと同じなんですよ

今までのやり方を位置から頭に突っ込むのは重要なことです
しかし、簡単なところからはじめないと
「やる気」って沸かないと思うんですよ
僕はそうでしたから
今までのやり方を僕は知っているから、教えることは可能ですし
その難しさゆえに、頭に入らない人のことも理解できます
だから、ここでは
<今まで><これから>という比較も行っていきます
あくまで簡単にです

お付き合いいただければ光栄です
それとご指摘あればお願いいたします
ご質問も承ります
必死で答えを見つける努力もします(自分の勉強にもなりますしね)
よろしくお願いいたします。

ドールドレスについてはこれからちょくちょく公開していきます
ほほの本来の目的を達成出来なければ意味ありませんからw