2013年

2月

01日

「ヘッダー」つまり↑の「HPの顔(頭)の事」

さてではそろそろ
ココが簡単wと思った理由を
ザラットは述べたと思う
しかしまだ、やる気の出ない方もいると思う
単なるブログ更新と何ら変わらないのだが

ココの使い方を説明します

まずはじめに

「新規で作成したいアドレス」HPの住所設定を
TOPページにありますから入力してください
次に持っているメールアドレスを打ち込むだけ
タダそれだけです。

その後に自分の設定したいデザインを選んでゆくのです
テンプレートは山ほどあると言いましたので
それから選んでください
昨日も言いましたが、後から変更も可能です。

******************************

ココからが「良くわからない」
と感じる方が多いのではないでしょうか
僕も触ってみなきゃわかりませんでした

ではまずはじめの
上の店名などを入れるフォーム
これを「ヘッダー」といいます
ワードを作成される方には、皆様おなじみの単語ですが
わからない方はこう思ってください
このHPの「顔(頭)」すなわち、英語で言うと「ヘッド」ですw

この部分は
ヘッダーの下部分にカーソルを持っていけば
「ヘッダーの編集」と出てきます
思い切って押しちゃってくださいw

なんかたくさん写真出てきたんじゃないでしょうか?
この際好きなの選んじゃってくださいw

ここで気にしてほしいのは
その写真の上に、「ふぉとギャラリー」「オリジナル画像」
「パターン」「ヘッダーの高さ調節」「タイトル」「ロゴ」
とありますね?
好きな写真選んで、「タイトル」押して
文字入力・文字の大きさなどを設定して
これで、「ヘッド」の出来上がりです。

*******************************

え?オリジナルの画像を使用したい?
どうぞどうぞw
では「ヘッダー」変更にある「オリジナル画像」押してみてください
押したら、現在のヘッダーのサイズをわざわざ教えてくれます
無論「高さの変更」もできますが

イラストレーターの皆さん、サイズさえわかればこっちの物ですw
そのサイズに合わせて絵を描くか、写真を加工すればよいのです!
ちなみにオリジナルでロゴがあるのなら余計に
必要な作業となってくることでしょう
オリジナルロゴも含め画像としてUPしてしまえば
タイトルいれずにすみますw

******************************

私的には超簡単だったんで、やってみてください
僕も「ヘッダー」部分でいまだに不明な機能があります
パターンって何;;
「ロゴ」は無料ではできずアップグレードが必要なので使いませんが
・・・・あ!
(今判明)

「パターン」機能の解説をします
一見「ふぉとギャラリー」に近いんですが
なんと白黒w底からお好みで色を自分で決めさせてくれるようです
なんてお得感満載なんでしょうw
ぜひ使ってみてください!

僕はオリジナルで製作してしまいましたが
これはこれで味が出ますねぇw


って事で、ヘッダー編はこれにて終了!